パソコンからBluetoothイヤホン・オーディオで音楽・ビデオを聴く

ずっと昔からAmazon Prime会員になっていて、お急ぎ便や送料無料を活用していたのだけど、最近ふとAmazon Primeビデオとミュージックを聴いてみようか、と思い立ちました。
アマゾンビデオを検索してみると、なんとBBCのトップギアが配信されているではありませんか!
さっそく鑑賞しました。iPhoneではアマゾンビデオのアプリを入れて、パソコンではブラウザで。

iPhoneでは画面は小さいですがイヤホンやスピーカーで楽しんでるけど、パソコンでは(それなりに)大きい画面で見れるのはいいですが、音はパソコン内蔵のしょぼいスピーカー…。
これをなんとかして、「Bluetoothイヤホンで聴けるようにしよう」と考えました。(ちなみにイヤホンはBose QuietControl 30です。)

私のパソコン(Let’s note CF-MX3, 2014年モデル, Windows 7)です。購入時のカスタマイズでBluetoothは選択しなかったんだよなぁ。その頃はいらんと思って。

で、外付けのBluetoothアダプタを買うことにしました。

購入した理由は、なんかBluetooth4.0+EDR/LEで、Class 2で、高音質で低遅延て書いてあってアマゾンのレビューもそれなりによかったから。

で、アマゾンから商品が届きました。
パソコンに接続すると自動的にドライバをダウンロードしてきて「準備完了」と。
さっそくQuietControl30の電源を入れると「iPhoneに接続しました。」
いや、そうだよね、今まで使っているしペアリングも済ませたから。

どうやってこのBluetoothアダプタとQuietControl30を認識させようかと30分ぐらい試行錯誤しました。
ググってやりかたがわかりました。

タスクトレイのBluetoothアイコンをクリックして「デバイスの追加」を選択です。
参考にしたのはELECOMのサイト。(BUFFALOの製品なのにELECOM(笑))

このサイト通りにやって無事解決。トップギアがBOSEクオリティの快適サウンドで楽しめます。年末年始の映画三昧が楽しみ。

他にもこのBluetoothあたり(とHDMIケーブル)を使って色々野望があるけど、また後日。

  • 2017-12-30追記

このBluetoothアダプタとBluetoothオーディオレシーバーで、パソコンでの音声をスピーカーで聴けるようになりました。

“パソコンからBluetoothイヤホン・オーディオで音楽・ビデオを聴く” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です